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Chris@紅莉栖

Author:Chris@紅莉栖
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ChrisAlisaLiz
合計 normal win 3400
最高 Ranked Tier Diamond 5

日本で3番目くらいにRengarが上手いと思います()

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ChrisAlisaLiz

イースポーツスクエアって所で働いてました

If you are good enough to press right button on right timing, there is no counter play against rengar

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Competitive Team Comps

海外サイトからの翻訳とか色々
急遽必要なため簡単な説明だけ
後で追記していきます


Pick Comp

Pick Compに必要な要素は3つ
・高いバーストダメージ
・シングルターゲットCC
・一人を捕えるための機会

例 Gangplank (Top) Vi (Jungle) Ahri (Mid) Sivir (ADC) Thresh (Support)

Team Fight Comp

Team Fight Compに必要な要素は3つ
・AoE DMG and CC
・Engage and Disengage
・チャンプ同士のシナジー

例 Malphite (Top) Amumu (Jungle) Orianna (Mid) Twitch (ADC) Kennen (Support)

Movement Speed Comp

Movement Speed Compに必要な要素は2つ
・Movement Speed
・Movement Speedに恩恵があるスキルやチャンプ

Movement Speed CompはPick CompにもTeam Fight Compにも出来る

例 Hecarim (Top) Olaf (Jungle) Twisted Fate (Mid) Sivir (ADC) Annie (Support)

Siege Comp

Siege Comp に必要な要素は5つ
・レンジが長い ADC
・Zoning Skill
・ヒール又はシールド
・Disengage
・Buff系スキル

例 Gangplank (Top) Nunu (Jungle) Viktor (Mid) Tristana (ADC) Janna (Support)

Poke Comp

Poke Compに必要な要素は3つ
・Poke
・Disengage
・サステイン能力

例 Gangplank (Top) Nidalee (Jungle) Xerath (Mid) Varus (ADC) Nami (Support)

Protect ADC Comp

Protect ADC Compに必要な要素はつ
・Late Game AD Carry
・シールド
・Buff系スキル
・ピール用スキル
・Movement Speed

例 Lulu (Top) Gragas (Jungle) Azir (Mid) Jinx (ADC) Janna (Support)
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Faker Mid Master Yi

Mid Master Yi
Played by SKT Faker LCK Week4 Day3 vs CJ


今日のSKT vs CJ戦で Fakerが使っていた Mid Master Yiの紹介です
Rune MasteriesはFakerのSoloQと大会動画での数値をもとに検証をした結果です
大会動画から読み取れる Lv1 Lv4 Lv5時のステータスを参考にした結果なので このRune Masteriesで間違いないと思います


Summoner Spell
Ignite Flash
最近ではExhaust Cleanseなんかが流行っているが Master Yiの場合 Igniteがベストだと思います
FakerはSoloQ含む すべての試合で Ignite Flash です

Rune
mid yi rune

Masteries
mid yi mast


Skill Order
Lv4までは対面ジャングルと状況次第ですが Lv1では必ずQを取ってます
QWEQ QEWQ QEQW QWQE の4択になります
その後は
R>Q>E>W の順番に取ることになります


Build and Order

Start Item
start item yi

大会ではLong Sword Start
SoloQ では Drans Blade Start
個人的にはFlask Pot Start もありだと思います

Core Item
Mid yi core

序盤の優先度
Cutlass > Boots = Recurve Bow > BotRK
中盤の優先度
Brutalizer > Mercurys or Tabi > Youmuus Ghostblade > Phage >The Black Cleaver

大会では対面がUrgot だということもあり Tabiを履いていたが SoloQでは Mercurysも履いているので状況次第なのかなと
大会で積まれていたのはここまでだが SoloQを見る限り ここから Last Whisperに行く見たいです
ラストアイテムは防具になると予測するので Sash Banshee Omen GA あたりになるのではないだろうと予想します

考察
ここからは個人的な意見によるものですが 大会で見せた Mid Master Yi はSupport Annieと Jungle Reksai によってかなりスノーボールをしていました
ここにTop Morgana を置いてEを付けることにより FakerのYi にキャリーさせる作戦だったのだと思います

Mid Master Yi が弱いとは言いませんが 大会での成功はチームのアシストが大きく影響してると思います

Master Yi というチャンピオン自体がSoloQ向けのチャンピオンではあるので 使って見たい方がいれば 無しではないとは思いますがかなり構成を選び そしてあまり Midレーナーとしての役割をこなすのが難しいのではないかと思ったりもします
味方に安全なミニオン処理能力 AP Top or Jungler 相手をキャッチするCCなどがあってこそのチャンプなので そのあたりを考えた上で是非使って見てください

個人的にRabadons Deathcapを2ndアイテムとしてあまり好まない理由について

おはようございます

今日は個人的にRabadons Deathcapを2ndアイテムとして好まない理由についてお話ししようかなと

Rabadons Deathcapとは
3300G 120AP Unique Passive AP30%増加

大体のメイジにとってコアとなるアイテムです

ですが個人的にこのアイテム好きじゃありません
理由はいくつかあるのですが
まずは 高いと言うところです
Mageが積むアイテムとしてはガンブレを抜いた場合一番高い装備となってます
120apというのはwandとrodを組み合わせた場合2460g AP30%の中にどれだけの価値が有るのか

Lv11の場合AP汎用ルーンマスタリーで27
ドランズで 15
First ItemをAthensとして 60
Deathcapの基礎値で 120
Deathcapとマスタリーの%増加で 35%
合計300の計算ですが Deathcapで上がる数字はこの時点では68apとなってます
この時点でのEfficiencyは約30ap

スキルの合計APレートが3あった場合でも90ダメージの違いしか出ません
aa1発ちょっと分です

さてここでDeathcapの変わりにZhonyas Hourglassを積んだとしましょう
値段は40g安いだけですが
120ap 50ar 一定時間無敵activeが付いて来ます

このアイテムが出来る時間にはグループアップをして集団戦が始まってるはずです
ARを50(sunfireは45)も確保できてさらに無敵Activeが付いてくるのはかなり集団戦で助けられるでしょう

確かにこの後にアイテムを積む場合Deathcapの価値は上がっていきますが 積んだ時点での価値はそこまで高くないと思っています

もう一つの理由として
今流行のアサシンなどに対して強い点です
上でも上げましたがZhoynasがあるだけで集団戦やレーンでのアサシン対策になります
しかも固ければAA1発を入れる余裕が多少あるので火力差もあまり気にならないはずです

あまり火力だけ上がるアイテムが好きではない主なので あくまで僕があまり好きでないよってだけです
火力が欲しいなら十分2ndアイテムとして強いです というか他に選択肢があまりないですが

シーズン終了までにサクッとゴールドまで上げたい方に送るガイド

そろそろシーズン4も終わりの時期が近づいて来ました!
昨年の今頃はランクをひたすら回してた時期かも知れないですね

因みに昨シーズンはゴールド2か1くらいで終わった僕ですが スタートラインはブロンズ3だったと思います
現在のレートはプラチナ4とあまり高くないですが 頑張ってシーズン終わりまでレートを上げて行きたいと思います

前置きはさて置き シーズンの終わり間近となりゴールド以上の報酬が欲しい方は多いのではないでしょうか?
そんな人に送るさくっとゴールドまであげる方法を書いた記事になります

1 ランクゲームを始める前に
今のコンディションはいいですか?
まずはカスタムやノーマルで今日の調子を確かめましょう
ランクをサクサク上げるには負けないことが重要です
モチベーションやコンディションが悪いときはやめとくのが吉です

ご飯や飲み物、睡眠は取りましたか?
自分的にはかなり重要です
最近は服装や部屋の快適具合でも自分のパフォーマンスに影響が出てる気がします

2 ピック画面で
喧嘩はしないようにしましょう
ピック画面で負けそうなゲームがある時は素直にdodgeするのが一番です
mmrは下がらないはずなので次に備えてリラックスしましょう

自分が得意なチャンプ、勝率が高い(51%以上)チャンプをピックしましょう
どうにもならない相性以外は得意なチャンプをピックするべきです

構成を考える必要は勿論ありますが
得意チャンプをピックする場合 重要なのは 自分の理想の勝ち方をプレイ前に考える事です 集団戦を仕掛けるのか 相手が仕掛けるのを待つのか BDするべきなのか どの時間が強いのか 集団戦をして強いレーン(midはレーンが短くサイドは長い オブジェクトはどこが取りやすいか)はどこなのか ジャングル内のファイトは強いか 時間にあわせてどう戦うべきかなど さくっと考えます
本当にさくっと考えると違いますよ

3 ゲームスタートしてから
暴言を吐かない 吐くくらいならすぐにミュートする

3.1 レーンに出るまで
アイテムを早めに買いインベイドor対策をします
序盤にこけては行けないジャングルなどがこけた場合本当に悲惨であり 警戒をしてなかった自分のせいでもあります
見るだけではなくどうすれば入って来るのを防げるかを第一に考え 無理な場合逆バフから始めるようにピングしましょう

3.2 Lv3前後まで
ジャングルはlv3でガンクするかワードをしっかりおいてカウンターガンクを狙う もしくはワードを置いて相手のガンクを防ぎファームしましょう

レーンは2分50秒にはワードを置くか置ける準備をしましょう
lv3でガンクを貰わないように!

ガンクをする、して貰う場合ミニオンを考えレーンから仕掛けて貰いましょう
無理そうならすぐに引く事をお勧めします(ガンクをしないのではなく してすぐに下がるのも手です)

3.3 Lv6まで
チャンプ相性もありますがlv6まで耐えれば勝てるチャンプもいます
タワーしたまでしっかり引き(真ん中あたりのcsはほぼ完全に諦めて経験値を取りましょう)
ジャングルに期待しないようしないと 辛いところがあると思います
自分はゲームのどの部分、時間で強いのかをしっかり頭に入れてプレイすればその時間まで耐えたり、壊したりできると思います

3.4 ロームのタイミング、グループアップについて
大きくロームする場合タワーを一本追ってからが理想ですが 押してるときならその前でも可能です
自分と対面、ロームするレーンの味方と相手を把握してどうするかを考えます

グループアップもタワーを折ったタイミングが一番ですが相手のmidがミニオン処理が早かったりなどで タワーがおりにくい場合 ドラゴンや相手ジャングルにプレッシャーをかけましょう
ジャングルで戦った後にタワーを折るのも一つの手です

3.5 中盤に向けて
サイドレーンのミニオンを処理するべきなのか それともオブジェクトを取りに行くべきなのかは自分の考えるゲームスピードに影響します
早めに終わらしたい場合はグループが強いですが相手の中盤が強かったりスケーリング、パワースパイクが早い場合少しずつゲームを遅くした方が強い場合もあります

早めに決めたい時はとオブジェクトを取りに行く集団戦や動き、ワーディングが必要になります
スローやダイブをせず少しずつ相手を追い詰めていく事が重要です

4 負けている時は
なぜ負けているのかを考える
相手の構成がレーンに強い、マッチアップ的に不利な場合
ジャングルの介入が少なく負ける場合
そもそもマッチアップに関係なく有利なのに負ける場合
オブジェクトで負けてる場合
基本的にこの中に理由はあります
1は構成負け、もしくは耐えて中盤以降にかけましょう
2はジャングルの問題です
自分がジャングル専門なので言いますが序盤はジャングルの動き一つでゲームを動かせると思っています
ジャングルはワードの無い場所マッチアップを考えて動き レーンはガンクルートを予想して序盤に置ける少ない数のワードを上手く利用しながらガンクを回避しましょう
3は正直どうしようもありません
自分がそれ以上に対面を転かすかガンクを決めましょう
4は構成負けや 戦略負けの可能性が高いです
ゲーム前にしっかりと作戦を立てたり 後半に巻き返しましょう

5 ワーディングについて
ワードを買うという大前提はさて置き
レーン、時間によりますが1ゲームにサイトワード5個前後 ピンクを2個前後買って置けると僕なりにはいいと思います(サポート以外に自分ともう一人ワードを置く人がいる場合)
ただ置くのではなく 置く理由を考えて無意味なワードや 無駄なワードを減らせば少量のワードでより多くの情報を得られる(ジャングルやレーナーがガンクするときにほぼ必ず通るルートがある)

6 自分の役割を考える
主に集団戦の前から集団戦後までのお話
どのタイミングで どのチャンプに どのスキルを使うのかを考える
味方と敵の育ち具合、一人で殺しに行くか 味方をピール(守りながら)倒していくか 味方に守られながら倒していくか
自分が前衛の場合しっかりボディブロックする事も頭に入れましょう
相手から引くときにhpが高い前衛が後衛より先に逃げるような事をせずしっかり後ろを支えながら下がることも必要です

7 適切なビルドをし、それにあったプレイをする
正直6-7割くらいのプレイヤーが出来てないことです
自分が何を積んで何をするのか
使うチャンプにマッチするアイテムをプレイ前に調べ、相手のチャンプにカウンターとなるアイテムも把握しておくと便利です

8 折れない心
毎回言うことですが ランクゲームはストレスがたまります
自分が思うプレイをしてくれない味方
それにめげずにどれだけ 冷静にプレイを続けられるかです

是非皆さんも頑張って シーズンリワードをゲットしましょう!

集団戦を起こす理由について

真面目な記事書いてみようと思います

皆さんは集団戦を起こす意味を考えた事はありますか?

なぜ集団戦を起こすのか
単純な理由ですがオブジェクトを取る、守るためですよね
なのに何故 何故オブジェクトを取れないような集団戦をするのか

何を考えてるのか
キルが欲しいのかな?その前にcs15体逃さなきゃいいだけなのに
集団戦で勝ちたい?FPSやっててどうぞ

多分 大体が何にも考えて無いんだろうな
とりあえず今なら勝てる!当たろう!って人多いですが
それでオブジェクト取れますか?
逆に集団戦勝って タワーロストしてませんか?
サイドのミニオンロストしてませんか?

後半の重要な集団戦
味方のサモナースペルあがってますか?
フォーカス決めましたか?
アイテムCD確認しましたか?
そもそも絶対集団戦起こさなきゃいけませんか?

インヒビター折れてるのに そのレーンに執着してませんか?
味方は来ていますか?

集団戦はタワーを折るのにどうしても相手を倒さないといけない こちらの強い時間にゲームを終わらせたい時に起こすもので
君たち とりあえず当たれば勝てると思ってるでしょ!!
集団戦してタワー折るだけじゃなくて 集団戦起こさないでタワー折ればいいのに 何故集団戦起こすの!?
バカなの?死ぬの?

とまぁ こんな感じです
集団戦起こす理由 メリット デメリットを毎回当たる前に考えましょうね
lolはストラテジーゲームですよ 皆さん
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