プロフィール

Chris@紅莉栖

Author:Chris@紅莉栖
League of Legends
ChrisAlisaLiz
合計 normal win 3400
最高 Ranked Tier Diamond 5

日本で3番目くらいにRengarが上手いと思います()

Twitter
ChrisAlisaLiz

イースポーツスクエアって所で働いてました

If you are good enough to press right button on right timing, there is no counter play against rengar



現在のTOPについて・・・

明日に細かく編集し直すと思いますが・・・

とりあえず今日は6回サモナーズリフトをやり、そして6回ともTOPで負けなしでした


2013 02 27 LOL履歴

上の2つはある配信者の所で5vs5をやりました

まずTOPは 赤エリ赤ポワード スタートが基本だと思います

序盤のサステイン、ガンク対策 この2つがあれば基本負けることはありません

自分がTOPやるとき(レネクを例えとして)相手がスキルを使った後、もしくはミニオンの差があるとき にハラスしに行きます
こちらが使ってるチャンプはアイテムによるサステインとスキルなどによる サステインでダメージ負けすることはありません

自分はレーンを下げることが あまり好きでないので基本プッシュし続けています
理由はいくつかありますが 基本的にプッシュしたほうが相手のLHをタワーで邪魔できる
ガンクをTOPに集中させてワードとある程度の逃げ性能により ガンクを失敗させる
相手のタワー下でも タワーの攻撃範囲、攻撃速度を利用してハラス、LHを取りに行くことが得意

これにより基本的にTOPで負けることは少なくなると思います

自分はどんなに装備が欲しくてもワードを1枚買ってからと言うビルド?をしてるので基本ガンクは決まりません
これにより こちらのジャングラーは他のレーンへのガンク、ジャグリングに集中でき チームに貢献出来ます

レネクの場合特に序盤は強いので相手の体力が半分(450くらい)ならLv6前にフルコン決めてほぼ確実に死にます


集団戦に入ったらできるだけ前に出て攻撃を食らいましょう
集団戦が始まる前に防具を積み、DPSを出しながら相手が狙ってくるならこちらのADC、APがフリーなわけで自分は死んでもACEは取れます

スタンとブリンクを使いこちらのADCを守り ULTでDPSを出しながらQで回復してれば30分には相手はサレンダーしてくれます

あたるタイミング、引くタイミングを間違えなければTOPは基本勝てますし 集団戦でもいい仕事ができるチャンプが多いと思います



っと時間なので 続きはまた明日更新しますね

ではでは

今現在のOPチャンプについて

こんにちわ

どうも昨日のブログのアクセス数がとんでも無いことになっていたので 頑張ってブログ続けようと思います・・・w



って事で今 現在のOPチャンプについて・・・


最近はTierリストもあまり更新されてないし
誰か強いチャンプ使いたいけど分からないって方がいると思います


そこで LoLking の勝率、BAN、自分の偏見で勝手にOPチャンプを決めました


・ TOPレーン

 Kha'zix
 序盤は辛いが、序盤のレーン戦を耐えれば 相手のADC もしくはヘルスを積んでない相手をボコボコできる OP

 Vi
 Q>Eの糞バースト、ULTの糞イニシエート とにかくOP

 Kayle
 Meleeカウンター Q使ってE付けたまま殴れば相手は死ぬ Rの無敵CD短すぎ OP

 Shen
 ヘルス積むだけで火力出る ULTの存在により 他レーンから圧力を掛けられる

 Malphite
 糞イニシエート 硬いしAS下げてくるし ADCやる人からすれば ひたすら うざい

 Rumble
 全スキル低CD ヘルス積みながら火力出せる マナコストがない ULTは集団戦で敵全体の体力の半分を削る

 Tryndamere
 APトリンが 流行ってますね Voyboyの配信のせいですね・・・ Qのサステイン能力とEのダメージ まー自分はCrit Trynにロマンを求めますが・・・

 Singed
 QによるFarm性能 PassiveとQにRによるDPSと硬さ 強いと思いますよ 無理だけはしないように・・・

・ Midレーン

 TwistedFate
 ULTの他レーンへの圧力 スタン>Q>E通常のバースト 高レートだとBAN常連 らしい・・・

 Elise
 新仮面を積んだ時のクソ火力 積まなくてもクソ火力 防具積んでもクソ火力 フルコンは人型からE>Q>W 殺せそうならイグナイトを入れて R>E>W>Q 相手は死ぬ 案外フルヘルスからでも殺せます

 Kha'zix
 青貰えば怖いものなし

 Akali
 Wのガンク耐性 Lv6からのQ>R>Eのバースト 育った時の1人で無双ゲー OP

 
・Jungler ジャングル

 Vi
 Qのガンク性能 Qのワード外からの茂みにブリンク あとはTOPと同じ

 Xin Zhao
 自分はあんまりTOPではおすすめしない それでも十分OP 防具積んでも強い むしろ防具積んでください 後はAR-pen 積みましょ 武器はそれだけでもいい気がする

 Jarven Vi
 上に同じく それだけ あ Rは2度押すと壁解除されますよ

 Hecarim
 硬くしてもDPS出せる Eのワードありでも無理やりガンク 集団戦のRイニシエート Wによる耐久力

 Sejuani
 主が好きなだけ ヘルス積んでも火力出る Qのワード外からの茂みにブリンク Ultの糞イニシエート

 Maokai
 主が好きなだけ 序盤のガンクが強い Lv9までに試合をこちらの流れにしたい所

 Shaco
 ワード無視してのガンク 高性能スロー ブリンク+ステルス BDの速さとWによる安定したNoSmite敵赤スタート 上げればきりない

 
・ ADC

 Missfortune
 通常>Q>通常によるハラス ULTは集団戦で敵全体の体力の半分を(ry

 Ezreal
 Nerfされすぎだけど まだ強いと思う QのPoke性能 Eの高性能ブリンク 射程無限ULT

 Caitlyn
 レーンでのハラス性能 これだけ だけどこれがマジで強い 射程を活かしましょう

 Varus
 主が好きなだけ 勝率が上がりまくってますね最近 何があったんでしょうか Rの集団戦の強さと 通常が微妙に長いのでハラスしながらWのパッシブ上手く使ってハラスしていく

 
・ Support

 Blitzcrank
 説明しなくてもわかるよね? 引っ張られた時の絶望感 もっとNerfしましょRiot様

 Sona
 Qとパッシブによるハラス性能 Wのサステイン Rの範囲スタン

 LuLu
 Q 通常 E によるハラス性能 相手のアサシンを無力化するW RのIgniteなどを無視した固定体力増加

 Jannna
 EのシールドとAD増加 パッシブで他レーンにも恩恵がある Rの集団戦仕切り直し Leonaのカウンター

 Taric
 回復 スタン 相手のAR低下 見方のAD増加 サポートとしてかなり優秀 現在 Sona Jannna Taricと3強の中で一番強い と思う・・・ とにかく安定している



ふぅ

まだまだ書き足りないんだけど とりあえず今日のところはこのへんで・・・

他にもOPチャンプはいますが とりあえずこのチャンプは強いよって事にしといて!

※この情報は Patch 3.02の情報です

初心者に覚えてほしいこと

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

まず最初に書くとしたらこれかな?っと思ったので書きます

初心者と言ってもLv30になる前の人 なりたての人 など色々いると思いますが 今回はゲームの基本を覚えると言うことに主点を置いてみましょう


まず ゲームの基本について
これはゲームの操作などではなくゲームへの理解度、戦略などについてです

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


・ ミニマップを見よう
  このゲームにとって一番大事な事だと自分は思います
  例えば こちら側のジャングルがカウンタージャングルされてたとします
  ミニマップを見ていれば すぐに寄って2v1にすることができます
  
  またガンクが来ている時にワードがあってもマップを見ていなかったら何も意味がありません


・ ワードを置こう!
  このゲームに勝つにおいて一番重要なことはなんだと思いますか?
  技術?ビルド? 確かに大切かもしれませんがワード(視界)はなりよりも重要です
  もしマップの視界が全部取れていたら どうなると思いますか?

  ジャングラーのガンクは一切決まらない
  ドラゴン バロン 中立バフを敵が近くにいないタイミングで狩れる
  相手を待ち伏せして奇襲をかけられる
  相手のいないレーンをギリギリまで押せる

  他にも色々あると思いますが つまり 装備などなくてもBD(バックドア 敵のいないレーンを押してタワーを折ること)で勝つことができちゃうのです!

  ワードを買いましょう、置きましょう、サポートじゃない?TOPならガンク対策に、Midならレイス横orガンク対策に、サポートならドラゴン、ガンク対策、レーンでの草むらの視界に、ADCならお守りとして、そしてサポートがいない時ように、ジャングラーなら こちらのジャングルへの入り口、相手のバフ、相手のジャングルの入り口に

  ワードがすべてのゲームを台無しにする、ワードが置かれてたからこそ勝てた集団戦 は少なくないはずです


・ 敵への攻撃は相手がスキルを使った後に ラストヒットを取りに来たタイミングで ミニオンのダメージを受けすぎないように
 
  敵へのハラス(レーンで敵にダメージを与えること)は相手がスキルを使った後、もしくはマナが無いときに行いましょう
  
  時にミニオンは敵チャンプより多くのダメージを与えてきます
  こちらのミニオンが多い時はチャンスです

  通常攻撃でのハラスはミニオンのターゲットを貰いますが、スキルでのハラスはミニオンのターゲットを貰いません

  ラストヒットを取りに来たタイミングでは相手は次の攻撃までに若干の硬直があります
  それを狙い ヒット&ラン を繰り返しましょう

・ 相手のチャンピョンのスキル、レンジを覚えましょう。 サモナースペルやBotの相方、他のレーンから攻撃できるスキルは覚えてないと大変な目に会います

  相手のスキルレンジ、CD(クールダウン)威力 これらを覚えることでレーンで無理をせず相手を倒せるようになります
  
  通常攻撃のレンジは特にbotのADC同士のハラスに影響してきます 覚えておくと便利です

  相手の相方のスキルについても知っておかないと大変です
  殺せると思ったら回復され、スタンをくらい死んでしまった
  よくある 光景だと思います

  相手の相方のスキルを把握してから攻撃に移りましょう

  サモナースペルは一つのスキルです
  あるのと 無いのでは UltがCDかどうか位の違いがあります

  他のレーンから攻撃、支援できるスキル
  グローバルスキルと言いますが
  
  Karthus の Ult
 Soraka の Ult
  Gangplank の Ult
  Lux の Ult
  Ezreal の Ult
  Ashe の Ult
  Draven の Ult
  Caitlyn の Ult
  Shen の Ult
  TwistedFate の Ult
  Teemo の Ult
  Nidalee の W
  Caitlyn の W

  これらは気をつけるべきスキルです


・ NEVER EVER CHASE
  
  絶対に敵を追いかけるな
  殺せそうでも、追いかけた先で待ち伏せていた敵が狙ってるかもしれません

  ベースに帰らせるだけでも資金差、レベル差ができます


・ タワーを折れ、中立 ドラゴン バロンを取れ、ファームをしろ、Aceを取ったのにリコールをするな

  集団戦で勝った、レーンで敵が帰った、タワーを折りましょう。
  見方のジャングラーは相手のジャングルに侵入しやすくなり、チームにお金が入り、そしてなりよりもネクサスタワーに近づくことができます

  中立 ドラゴン バロンを狩れ
  これらはすべて多額の資金を得られ、バロンは自分にバフ(追加効果)が掛かります
  それぞれの時間を把握して ワードを置き、ワードを壊し 中立を支配しましょう

  ファームをしろ
  簡単ですね Last Hitを取るだけです
  それだけです
  本当にそれだけです このゲームはLHの精度が命です

  集団戦をし勝ちましたが体力が100もありません
  どうしますか?リコールして買い物&回復? 間違えです
  タワーを折り、中立を狩りましょう普段だとなかなかできないことをやるのがベストです
  相手は復活するまで何もできません
  まさかミニオンに殺されないよね・・・


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

と此処まで書いて見ましたが 書くことが多すぎますね
また 機会があれば書いて行きたいと思います

皆様の役に立つ事を願って・・・

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

はじめまして

はじめまして

League of Legends を初めて1年になりました!

このブログが初心者様 中級者様にとって良いアドバイスになればと思います


途中で5ヶ月 ブランクあったけどね!!
検索フォーム
かうんたー
おんらいんかうんたー
現在の閲覧者数:
