プロフィール

Chris@紅莉栖

Author:Chris@紅莉栖
League of Legends
ChrisAlisaLiz
合計 normal win 3400
最高 Ranked Tier Diamond 5

日本で3番目くらいにRengarが上手いと思います()

Twitter
ChrisAlisaLiz

イースポーツスクエアって所で働いてました

If you are good enough to press right button on right timing, there is no counter play against rengar



クリスマスプレゼント企画 結果発表

今回の当選者は…

dynabook さん
yumumu9さん
atlie7038 さん

この3人となりました!
沢山のご応募ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ
後ほど プレゼント配布方法について追記します

追記
プレゼント配布方法ですが 975RPのスキン、チャンプではなく $10分のRPカードの番号配布にしました
理由としては 限定スキンを買いたい!というかたがるかもしれないので 2週間のフレンド期間は厳しいと思い 配布方法を変えました

大体 1200RP分のプレゼントとなります

Elise Jungle 練習中

前から強いのは知ってたのですが というかナーフ続きですが

なんとなくElise Jungleを練習してみようと思って頑張ってます

Solo Queue でも Teamでも強いのでいい感じなのでしょうか
前は AP寄りのジャングルと言うと Sejuani Zac を使っていたのですが
今の環境では 少し厳しいものがあり (Amumu は使えますがなぜかあまり好きではありません)
Eliseたんに頑張ってもらうことにしました

Jarvan IVをやった時並の この手応え

何かアドバイスなどあればよろしくお願いします

ちなみに最初の1戦
1sen.png

Yasuo Guide

今いろんな ビルドや使い方が考察されている新チャンプ

Yasuo Unforgiven
のガイドです

いろんなサイト、掲示板、配信動画などでビルド討論が起こる

日本の元○相 Yasuo

色々なビルド、レーンを試してみて 使い勝手がよくなおかつ勝率がいい
そんな Yasuo を紹介しようと思います


MID AD Assasin Yasuo

韓国でFaker様がやっていたビルドの一つなんですが
なんと勝率8勝3敗

マスタリー
21/9/0
普通のADCマスタリーで構いません
Double Edge Swordを振ると◎

ルーン

赤にCrit Chanceを5つ
ADを4つ
黄色にAR
青にMR
紫にLS 6%

ビルド

Dorans Shield + Potion

Shiv > Cutlass > Berserkers Greaves > IE > LW > BotRK > GA


使った感想
ULTは他人の打ち上げに合わせると自分にフォーカスされることが多いのであんまりお勧めしないです

お知らせ&現状報告

こんにちわ

紅莉栖です
サモナーネームを変えました

TMB Chris
↓↓ ↓↓
ChrisT Friedrich

元ネタのお話はNGの方向で

Chrisつながりでなんとなく変えただけなので 気にしないでください


クリスマスプレゼント企画
残り5日となっています
お早めに
http://christinayggdrasill.blog.fc2.com/blog-entry-42.html

前記事
魔境脱出に必要なこと
http://christinayggdrasill.blog.fc2.com/blog-entry-45.html
を更新しました
気になる方は 是非読んでください


この冬 日本に帰ることになりました
帰国日時は 12月23日です

もし LoLのオフラインイベントなどがあれば参加したいと思っていますが
予定が詰まっているので まだ なんとも言えない状態です

魔境脱出に必要なこと

前から書こうと思っていたのですが
僕のレートがあまり高くないので どうなのかな?と考えながら書くのを躊躇っていました

今この記事を書いている僕は Gold III のLp99なので それ以上の方は参考にならないと思います
この記事はSilver や Bronzeが抜け出せなくて困ってるよ!て人への僕なりの意見と思ってください

僕は2013年10月までメインアカウントでBronze 2にいました
一応 魔境と呼ばれる場所の事は体験してきたので ある程度は分かっているつもりです

僕が魔境脱出に使用したチャンピョンは主にAnnie, Jarvan IV, Sejuani, Vi だったと思います

LoLではキャリーしやすいロールと言うものがあり それは Jungle と Mid と言われています

とくに Solo Queでは自分でInitiate できるキャラが強いと聞いたことがあるので 参考までに


魔境脱出に向けて

よくこのような記事がありますが 書いてあることはほとんど同じだと思います

CSを取ろう
Towerを折ろう
Group Upしよう
Objectを取ろう
などなど

間違ってはいません
ですが 多分見た人が求めてるのは違うと思います

もっと具体的な Tips などを聞きたい、見たいのではないでしょうか?


たとえば CSを取るのに関しても
Jugnler の粘着が酷くて CSを取りに行きにくい
という状況はないでしょうか?
この状況にどうすればいいのか
そういう事を知ることが大事だと思います

ワード置くのも一つの手ですが
自分が逆にジャングルをやったり
相手のジャングルがガンク来る前の時間に相手を倒す、瀕死にしておくというのも
一つの手です
ガンクを回避する手はけしてワードだけではないのです

レーンに関して
まず勝つことは前提です
負けるようならそれは適正なので 練習をしましょう

Junglerのガンクが酷くて勝てないという人がいますが
両方のバフを狩る前に対面を倒すか
正直 2vs1 でも勝てるようになればいいだけです

ハラスのタイミング
序盤の通常攻撃の大切さ
自分がだせるダメージを大体把握すること
これの3大事だと思います

LH はもちろんですが

レーンで2Killを取りましたか?
AOE CC持ちのMidなら ぜひBotガンクをしましょう
ジャングルと一緒に行くのがベストです

Botを帰らせるorキルしたならドラゴンです
ドラゴンを狩ったら次のドラゴンの時間をチャットに書き残し しっかり管理しましょう

ここまで来たら のろのろレーンに戻るのではなくグループアップをしてタワーを折りに行きましょう
早くない?と思いますが ここで得たアドバンテージを活かしてスノーボールすることが大事です


寄りに関して

僕が魔境脱出に気を付けたこと それはどんな場合でもすぐに寄るということ
Mid Jungleを主にしていて 相手のガンクに合わせてカウンターガンクすることや
Mid が寄ったほうに寄るなど基本中の基本ですが
それだけでなくDiveしたい味方がいる場合や Dragonを取りたい場合はすぐに味方に寄ることです

グループアップに関して
チームが勝っている負けているに関わらず 早めのグループアップを狙いましょう

勝ってる場合は アドバンテージをスノーボールするために
負けてる場合は 差を縮めるためのタワーやオブジェクトのために

中盤以降の集団戦で基本的にサイドを押すのはよくないです
サイドレーンのミニオン管理は大事ですが
Evenで止まるくらいでいいので 勝てる集団戦を逃さないようにしましょう

Mid で 4vs5で当たるのはよくありません
相手に Initiaterがいる場合 注意しましょう
こちらにDisengage できるキャラがいる場合は別ですが あまり頼りにしないほうがいいです

ピックに関して
自分が得意なチャンプを使うのはもちろん大切です
ですが強いチャンプをノーマルで練習してから Rankedに行くのをお勧めします

Mid ではレーンでキルを発生させられて サイドガンクも強いチャンプ
Jungle ではLv3時点で CCがありGankが強く Tankyになれるチャンプ
Mid Jungle ともに 集団戦に強いチャンプです
Mid なら Annie Orianna Brand Gragas Swain など
Jungle なら Jarvan IV Amumu Hecarim Vi Sejuani などです

あまり AmumuやSejuaniはお勧めしませんが 味方が信用できるなら いいPickになるでしょう
自分は Sejuani をメインにGoldまで上げましたが Duoでない場合、味方が信用できない場合は必ずJarvan IV Vi などのキャリー性能が高いチャンプを使います

一番大切なこと

これをすべてやったから必ずGoldになれるわけではありません
もちろん負ける試合もありますし
何より 自分の腕がGoldに届いていない以上 Goldになることは難しいです

よく基本を分かれば誰でもGoldに行けるといいますが
僕が思うに 最低限のプレイヤースキルも必要だと思います

あせらずノーマルで練習をして
どうすれば勝てるかを体感で覚えるのが大事だと思います

考えるのも大事ですが
今これを読み終わった 読者の皆さん
Rankedが怖いならNormalでも 構いません
Queue を入れて練習することが 何よりの近道です


ちなみに僕のメインアカウントがゴールドになったのは ノーマルを1000勝した後です
それまではブロンズ 2 で停滞、放置してました

実力があれば 必ず上がれると思うので
もし味方が弱いから負け続けると思う方は
しばらくノーマルで練習して それからRankedに行ってみてはどうでしょうか?

どうやら一時保存したつもりが投稿してしまっていたので あとで編集しなおします

韓国 SKT T1 Impact Top Rengar

先日行われた 韓国のPandoraTV LOL Champions winterでSKT T1のTop Laner Impactが披露したTop Tank Rengar

韓国の友達が解説サイトを一緒に読んでくれたのでくれたので


Mastaries
Top reng mast

Runes
Top reng rune

Build
Top reng Build

ビルドに関しては Tabi or Mercurys Treads
Brutalizer or Boonetooth Necklace

他は基本的に固定だそうです

レーンではWのサステインとEでのハラスを活かして 相手をアウトファームし 早めのMid Gankやグループアップを狙うのこと

2vs1の場合 タワー下のLast Hitがとりやすくレーン維持が優秀で Tank装備で敵キャリーに張り付きながらある程度のDamageを出せる
Renektonなどと似たようなPickだと書いてありました

注意
この記事は韓国のImpact Top Rengarの解説記事を友達と訳して書いた記事なので質問にはあまり答えられないかもです

LoLでの煽りについて

オンラインゲームということで煽りはよくある話なのですが 勝ちたい場合は煽らないほうがいいですよね

ということで 今日はある生主さんの所でLoLをして来ました

リスナーさんと生主さんと自分合わせて5vs5 Nomrmal をやったのですが
VCを繋ごうと言うことで5人でVCをしながらの放送ということでした

序盤こちらの戦況はよくBotとTopは勝っていました
ちなみに僕はADCを担当
途中でSupportをやっていた方にあまりスキルを使わないでマナ温存しておいたほうがいいよとアドバイスをすると
放送では
指揮官様おるぞw
などのコメントがあり もちろん僕は無視

top botがタワー折れたのでmidにグループしようと僕が言うとまた煽られる始末
gdgdしながら後半にもつれ込み ニコ生では僕がずっと煽られていました

途中から嫌になり まったく喋らなくなりましたが 面白くないのか それをまた煽られる僕
僕はその方の親族になにかしたのでしょうか?

VCでアドバイスしても聞いてもらえず わざと殺されてデス数を競い合うMidとSupport
途中で嫌になりつつも無言プレイ Mapを見ておらず死んだ僕に VC内で煽られたので
味方に 勝つ気がないものだと思ってと言うと 逆キレされて勝つ気あるよ?勝つ気無いでやってたの?と言われました
わざと死んでデス数競ってんのに勝つ気あるのか・・・と思い それならまずグループしましょ と言うと黙れよ と言われる始末・・・

さすがに頭来て だから10分何もしゃべりませんでしたよ と言うと相手が黙る
こんな中 ニコ生では僕への煽りが加速していた

生主さんは 試合後放送を止め僕に謝罪してくれましたが 煽っていたのはずっとリスナー様だったので僕としては 生主さんに謝ってはほしくなかった


愚痴になってしまいましたが
VCしてる味方やプリメイド時の味方を煽るのは絶対にやめましょう!
空気悪くなるだけなので


追記
クリスマスプレゼント企画やってるのでぜひ応募してください

クリスマスプレゼント企画

さみぃょ
カナダはマイナス5度です(´;ω;`)
もうすぐクリスマスなので プレゼント企画でも


前から考えてたのですが 記事にし忘れてました

抽選で3名様にlolのチャンピオンorスキンプレゼントしたいと思います

詳細
期限
12月20日
プレゼント内容
975RP以下のスキン チャンピオン一体
応募方法
コメントで自分のサモナーネームを書いて投稿してください
コメントは許可制なので しばらくしたら反映されます


なにかあれば 後で追記します
検索フォーム
かうんたー
おんらいんかうんたー
現在の閲覧者数:
