プロフィール

Chris@紅莉栖

Author:Chris@紅莉栖
League of Legends
ChrisAlisaLiz
合計 normal win 3400
最高 Ranked Tier Diamond 5

日本で3番目くらいにRengarが上手いと思います()

Twitter
ChrisAlisaLiz

イースポーツスクエアって所で働いてました

If you are good enough to press right button on right timing, there is no counter play against rengar



初心者に覚えてほしいこと

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

まず最初に書くとしたらこれかな?っと思ったので書きます

初心者と言ってもLv30になる前の人 なりたての人 など色々いると思いますが 今回はゲームの基本を覚えると言うことに主点を置いてみましょう


まず ゲームの基本について
これはゲームの操作などではなくゲームへの理解度、戦略などについてです

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


・ ミニマップを見よう
  このゲームにとって一番大事な事だと自分は思います
  例えば こちら側のジャングルがカウンタージャングルされてたとします
  ミニマップを見ていれば すぐに寄って2v1にすることができます
  
  またガンクが来ている時にワードがあってもマップを見ていなかったら何も意味がありません


・ ワードを置こう!
  このゲームに勝つにおいて一番重要なことはなんだと思いますか?
  技術?ビルド? 確かに大切かもしれませんがワード(視界)はなりよりも重要です
  もしマップの視界が全部取れていたら どうなると思いますか?

  ジャングラーのガンクは一切決まらない
  ドラゴン バロン 中立バフを敵が近くにいないタイミングで狩れる
  相手を待ち伏せして奇襲をかけられる
  相手のいないレーンをギリギリまで押せる

  他にも色々あると思いますが つまり 装備などなくてもBD(バックドア 敵のいないレーンを押してタワーを折ること)で勝つことができちゃうのです!

  ワードを買いましょう、置きましょう、サポートじゃない?TOPならガンク対策に、Midならレイス横orガンク対策に、サポートならドラゴン、ガンク対策、レーンでの草むらの視界に、ADCならお守りとして、そしてサポートがいない時ように、ジャングラーなら こちらのジャングルへの入り口、相手のバフ、相手のジャングルの入り口に

  ワードがすべてのゲームを台無しにする、ワードが置かれてたからこそ勝てた集団戦 は少なくないはずです


・ 敵への攻撃は相手がスキルを使った後に ラストヒットを取りに来たタイミングで ミニオンのダメージを受けすぎないように
 
  敵へのハラス(レーンで敵にダメージを与えること)は相手がスキルを使った後、もしくはマナが無いときに行いましょう
  
  時にミニオンは敵チャンプより多くのダメージを与えてきます
  こちらのミニオンが多い時はチャンスです

  通常攻撃でのハラスはミニオンのターゲットを貰いますが、スキルでのハラスはミニオンのターゲットを貰いません

  ラストヒットを取りに来たタイミングでは相手は次の攻撃までに若干の硬直があります
  それを狙い ヒット&ラン を繰り返しましょう

・ 相手のチャンピョンのスキル、レンジを覚えましょう。 サモナースペルやBotの相方、他のレーンから攻撃できるスキルは覚えてないと大変な目に会います

  相手のスキルレンジ、CD(クールダウン)威力 これらを覚えることでレーンで無理をせず相手を倒せるようになります
  
  通常攻撃のレンジは特にbotのADC同士のハラスに影響してきます 覚えておくと便利です

  相手の相方のスキルについても知っておかないと大変です
  殺せると思ったら回復され、スタンをくらい死んでしまった
  よくある 光景だと思います

  相手の相方のスキルを把握してから攻撃に移りましょう

  サモナースペルは一つのスキルです
  あるのと 無いのでは UltがCDかどうか位の違いがあります

  他のレーンから攻撃、支援できるスキル
  グローバルスキルと言いますが
  
  Karthus の Ult
 Soraka の Ult
  Gangplank の Ult
  Lux の Ult
  Ezreal の Ult
  Ashe の Ult
  Draven の Ult
  Caitlyn の Ult
  Shen の Ult
  TwistedFate の Ult
  Teemo の Ult
  Nidalee の W
  Caitlyn の W

  これらは気をつけるべきスキルです


・ NEVER EVER CHASE
  
  絶対に敵を追いかけるな
  殺せそうでも、追いかけた先で待ち伏せていた敵が狙ってるかもしれません

  ベースに帰らせるだけでも資金差、レベル差ができます


・ タワーを折れ、中立 ドラゴン バロンを取れ、ファームをしろ、Aceを取ったのにリコールをするな

  集団戦で勝った、レーンで敵が帰った、タワーを折りましょう。
  見方のジャングラーは相手のジャングルに侵入しやすくなり、チームにお金が入り、そしてなりよりもネクサスタワーに近づくことができます

  中立 ドラゴン バロンを狩れ
  これらはすべて多額の資金を得られ、バロンは自分にバフ(追加効果)が掛かります
  それぞれの時間を把握して ワードを置き、ワードを壊し 中立を支配しましょう

  ファームをしろ
  簡単ですね Last Hitを取るだけです
  それだけです
  本当にそれだけです このゲームはLHの精度が命です

  集団戦をし勝ちましたが体力が100もありません
  どうしますか?リコールして買い物&回復? 間違えです
  タワーを折り、中立を狩りましょう普段だとなかなかできないことをやるのがベストです
  相手は復活するまで何もできません
  まさかミニオンに殺されないよね・・・


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

と此処まで書いて見ましたが 書くことが多すぎますね
また 機会があれば書いて行きたいと思います

皆様の役に立つ事を願って・・・

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
かうんたー
おんらいんかうんたー
現在の閲覧者数:
