プロフィール

Chris@紅莉栖

Author:Chris@紅莉栖
League of Legends
ChrisAlisaLiz
合計 normal win 3400
最高 Ranked Tier Diamond 5

日本で3番目くらいにRengarが上手いと思います()

Twitter
ChrisAlisaLiz

イースポーツスクエアって所で働いてました

If you are good enough to press right button on right timing, there is no counter play against rengar

スポンサーサイト


集団戦を起こす理由について

真面目な記事書いてみようと思います

皆さんは集団戦を起こす意味を考えた事はありますか?

なぜ集団戦を起こすのか
単純な理由ですがオブジェクトを取る、守るためですよね
なのに何故 何故オブジェクトを取れないような集団戦をするのか

何を考えてるのか
キルが欲しいのかな?その前にcs15体逃さなきゃいいだけなのに
集団戦で勝ちたい?FPSやっててどうぞ

多分 大体が何にも考えて無いんだろうな
とりあえず今なら勝てる!当たろう!って人多いですが
それでオブジェクト取れますか?
逆に集団戦勝って タワーロストしてませんか?
サイドのミニオンロストしてませんか?

後半の重要な集団戦
味方のサモナースペルあがってますか?
フォーカス決めましたか?
アイテムCD確認しましたか?
そもそも絶対集団戦起こさなきゃいけませんか?

インヒビター折れてるのに そのレーンに執着してませんか?
味方は来ていますか?

集団戦はタワーを折るのにどうしても相手を倒さないといけない こちらの強い時間にゲームを終わらせたい時に起こすもので
君たち とりあえず当たれば勝てると思ってるでしょ!!
集団戦してタワー折るだけじゃなくて 集団戦起こさないでタワー折ればいいのに 何故集団戦起こすの!?
バカなの?死ぬの?

とまぁ こんな感じです
集団戦起こす理由 メリット デメリットを毎回当たる前に考えましょうね
lolはストラテジーゲームですよ 皆さん

COMMENT

今まで集団戦をする上で着目する点がわかっていなかったのでとても参考になりました。可能なら優劣によってどうするべきかも指南願いたいです。

No title

splitpush してたら味方が集団戦始めちゃったとか?

No title

単純に勝てると判断したらやる 負けると思ったらやらないのが最善 人数差・スキルのCD・チームワークなり、そこまでいくと慣れと感覚だよな

No title

>インヒビター折れてるのに そのレーンに執着してませんか?

まさにこれですね
これを意識してなかった自分が恥ずかしい

No title

今は当たるべきじゃないと判断し、ping出して離れたとしても
お前がいなかったから集団戦負けたじゃんと散々言われるんですがそれは…

No title

その状況では 自分を見捨てるしかないです
ゲーム内で勝手に当たっていく味方を止める方法はピングとチャットしかありません

もしそれでも味方が当たっていくのならば そのゲームは捨てるか それでも勝てる状況を作るしかないです

一番の解決法は 自分がそのレートを抜ける事です
集団戦を起こさず、起こす時間になる前にゲームを決めることが 一番の解決方法だと思います

Re: No title

自分を見捨てるではなく
味方を見捨てるの間違いでした

No title

横槍をば一つ。

上記の状況に陥った場合基本的によりましょう。

それが例えどれだけゲーム全体を通して正解に近い判断だったとしてもその前提条件となる味方の行動を満たしていないのであれば、そのゲームにおいてはその判断が間違いです。

紅莉栖様もおっしゃっているように、それが嫌ならレートを上げましょう。あるいはあなたがゲームを間違いなくキャリーしているというレベルでプレイできれば、回りもいうことを聞いてくれるかもしれません。

結局のところ今回の記事でおっしゃっている内容もそうですが、行動を起こす前に何を目的としているのか(どのオブジェクトが欲しいのか?)、その目的を達成するための条件がそろっているのか(今イニシエートしたら味方が付いてこれるか?など)を考えるのが重要だと思われますよ。

長文失礼いたしました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
かうんたー
おんらいんかうんたー
現在の閲覧者数:
